CRC5-56

今私が乗っている自転車はかれこれ4年乗っているものだ。
随分と酷使してきたせいで至るところにボロが出てきている。
サドルは酸をかけられたかのようにボロボロ。
左ブレーキは切れており、チェーンは錆びている。
新天地に移ったことだし、少々整備してやる事にした。
とりあえずは錆び取りだ。


錆び取りと言えば誰もが知っているこれ。

CRC 5-56。


私は幼い頃からなぜかこれが好きだった。
父が物置から取り出してくる不思議なスプレー。
先端につける赤く細い筒。
何ともいえない匂い。
みるみるうちに取れていくさび。
吹きかければ吹きかけるほどどんどん動きが良くなっていく。


大人にしか使う事の許されない魔法の道具。


そんな思いがあり、今でもこれを使うとなると何か楽しい。
今日もこれを思う存分使い自転車の錆をきれいに落としてやり、ペダルの動きもスムーズになった。


嬉しくなって少々使いすぎたかもしれない。
ブレーキ部分にも多少吹きかけたのだが、ゴムの部分にもかかってしまったようで、ブレーキをかけるたびに嫌な音がするようになってしまった。
これではうるさくて仕方がない。
そろそろ本格的に左ブレーキを治すことを考えるべきかもしれない。


今日は少しはしゃぎすぎたな。