思い出は掘り返すときつい時もあります


昨日の掃除の時、奥の奥の方から昔の思い出を掘り当ててしまいました。
最近のもので言えば大学時代のノートやらプリントやら、
古いもので言えば高校時代、中学時代の寄せ書きや手紙など。
懐かしいものもあればイタタなものもあり、、、


一番痛かったのは、最初の留年が決まったあと、病んでたオイラのことを心配した母親の手紙。
結局この心配に報いる事はできずに泣かせる事になるわけですが。
なんか最後まで読むことができなかったよ・・・。


あとはねえ、転校する時に貰った寄せ書きと転校した後に貰った手紙。
当時は何とも思わなかったけど、今読み返してみるとアレだな。
男からの手紙は内容薄い。
みんな揃いも揃って「書くことね〜」みたいな。
なんだ、あれか?俺、実は嫌われ者か?
女と違って男は手紙を書いたりするのが苦手なだけだと思いたい。
女は女で二言目には「好きな人できた!?」ってw
もしくは「良い男いる?」ってw
それしかないのかよ!


と、10年前の手紙につっこみを入れてました。