8月12日土曜日


長い。。。



今日は高校の部活の仲間と飲み会だ。
開催地は池袋。
まずは前半戦、サンシャインシティ水族館に行って、その後飲み会。



のはずだったのだけれど・・・。



都内に「落雷、大雨、洪水注意報」が発令。
目的地に近づくにつれ空の色がものすごい事に。
愛で空が落ちてきそうなくらい。
そんでしばらくしたらものすごい豪雨と落雷に襲われる。
池袋に向かう途中、停電で車内が一瞬真っ暗に。
山手線が前線ストップという事態に陥る。


こりゃ参ったね。
あとちょっとなのに、再開を待ってたら時間通りにつかないぞ。
幹事なのに。


仕方がないので地下鉄を乗り継いで色々迂回して、
本来の待ち合わせ時刻より30分遅れで到着。
オイラのほかにも到着が遅れている人もいて、結局前半戦のメンバーが全員集まったのは予定時刻より1時間が過ぎた頃。
後半戦の集合時刻までそんなに時間が無い。
こりゃ、水族館なんて回れない。


それにしても、献血ルームいいね。


つうことで臨機応変に対処して(行き当たりばったりとも言う)、ダーツでもして時間を潰すかということに。
良い具合に時間つぶしもできたし楽しめたので良し。


もうちょっと時間が余ってる。


飲み屋、予約してたんだけどキャンセルの人が出ちゃって、でも食事は予約した人数分出てくるっていうし、その分余計にお金払わなきゃいけないし、ってことで予約していたそのお店はキャンセル。
飲みホじゃなくていいし、時間を気にしたくないから他の店探して普通に入ろうよ、ってことになった。
キャンセル料とか発生しないの?とかいう疑問もあったけど以下のようなやり取りでなんとか乗り切りました。


俺「もしもし、今日予約していたものですけど、申し訳ないですけどいけなくなりましたのでヨロシクお願いしますー。」
店「えっ、ちょ、ちょっとお待ち下さい!」
俺「しつれいしまーす」

プッ

その後、着拒。


ふぅ〜、やりきったぜ!!
ホントごめんなさい。


よさげな店を探し適当に目星をつけて、後は後半戦組の合流を待つだけ。
ところが未だに山手その他に落雷の影響が。
ベッカーズに入って皆を待つ。
で、予定より1時間ずれこんで全員集合。
ぶっちゃけ、1時間ずれたほうがちょうど良い時間になったような気がする。
これが弓部クオリティ。



後半戦(本番)。


テキトーに目星をつけたテキトーなお店に入る。
10%オフ券をもらってたし、9人入れる部屋もあるっつうのでよかった。
席決めのあみだくじが予想外に手間取るw
なんでよ?w


互いに近況報告とかしつつ、楽しく飲み会。
銀行員の3連コンボは怖い。
あと、彼氏or彼女持ちが少なすぎるような気がします。
悲しいなぁ。。。
泣けてきた。


店員がほっけを持ちながらししゃもって言ったり、大根サラダ持ちながらほうれん草サラダって言ったり、メニューにはひつまぶしってあったのにいざ出されてみるとそれはただのうなぎの石焼ビビンバであったりとか、なかなか面白いお店でした。
2時間ちょっといたけど、オイラ、2杯しか飲んでないような気がする・・・。
3杯目ですでに烏龍茶頼んじゃった気がする・・・。



二次会。
一次会で一人帰宅。
また会おう!



「ビリヤードしたーい」って声があがったのでビリヤードをしに向かう。
最初に入った店は1台しか空いてなかったので、別の店を探す。
西口の方にあるらしい。
軽く迷う。
でも無事に見つける(散々歩き回った挙句)。


VIPルームも行ってみたかったけど高かったのでワンランク下のラグジュアリーでガマンする。
終電が早い人たちは何ゲームかやって帰宅。
お疲れさん!!


ナインボールやってる途中から「狙うボール(一番数字の小さいボール)は落とさずに、玉突きなどを駆使して他のものを落としていく」ゲームに変わってしまう。
このゲームが一番燃えた!


あとさ、選手を模した人型のプラスチックがついている数本の棒を回転させたり引っ込めたりしてプレイするサッカーのゲームあるじゃん。
洋画とかでよく出てくるやつ。
台を挟んで両側に人が立って、自分側にある棒を動かしてやるやつさ。
それがあったのよ、お店に。
やってみたら意外に面白いのね、これ。
結構盛り上がってしまったよ。



で、三次会。
日暮里に家があるって人がいたのでそこに押しかける。
ここで日帰り組みの最後のメンバーが帰宅。
来てくれてありがとう!



急な訪問だったから部屋が片付いてない、とのことで30分ほど外で待つ。
日暮里はネコが多い。
座って待ってたら、最初は3匹くらいだったネコが、あれよあれよという間に群がってきて、最終的には12〜3匹になってたかと。
コンビニで買ったご飯につられてやってきたらしい。
逃げるやつもいれば逃げないやつもいる。
飯食わせろーってやつもいれば全く興味を示さない奴もいる。
ネコも色々だ。
面白いね。


ある程度戯れたら向こうもこっちも飽きてきて、気づいたらほとんどがどこかに行ってた。
今度こそ友人宅にお邪魔。
急な訪問にもかかわらず入れてくれてありがとう。


流石に疲れたのか、何人かは撃沈。
オイラは寝なかった。
アメリカ行った時に買ってきたっていうゼリービーンズがあった。
ポップコーン味とかビール味とかドクターペッパー味とか焼きマシュマロ味とか色々あって面白かった。
ビール味はやばい!
あとシナモン味もやばい!!
で、もっと面白いのが組み合わせで色々な味になるとか。
何種類かやってみたけど・・・まずっ!!
アメリカの人たちは普通に食べるのかな、これ・・・。


あとはXIをやってるのをずっと見てたりしてた。
楽しいねコレww
すごいハラハラドキドキ、スペクタクルな展開でした。



夜が明けて電車が動き始めた頃にようやく帰宅の途につきました。



総括。
グダグダでごめんなさい。
来てくれた皆さんありがとう。