3学期が始まって

休みも終わって学校が始まって、締めくくりの学期がやってまいりました。
一週間が経ったわけですが、学校のある日は毎朝必ずホワイトデニッシュショコラを食べています。
よく飽きないな俺。
我ながら関心です。
どこまで続けられるか、いっそ記録に挑戦してみるか。


それはいいんですけど。


なんと、もうすでにテスト一ヶ月前なんですよね。
ここまで来たからにはグランドスラムを目指しますか。


そうそう、そういえば前回のテストの「全員が赤点」とのウワサがあった教科の結果が発表されたのですが、何故か良かったです。
良かったのはそれはそれでいいんですけど、自分としては明らかにそんな点数取れていないんですよね。
素点じゃないのかな。
ウチの学校は点数だけ張り出されて、採点した答案用紙も返ってこないし教科によっては答え合わせすらしてもらえないので、何のためのテストだか全くわかりません。
そういう教科のテストは純粋に成績つけるためのもののようですが、その教師は「テストは自分がどれくらい理解しているかを確認する」という位置づけにしているようです。
それならもっと復習とかできるようにしてくれよ、とか思いますけどね。
しかも点数取るために二箇所以上に同じ記号書いたら全て減点にする、とか、全く的外れの事を書いたら減点にする、とか、そういうこと言うんですよ。
ただの間違いじゃなくて減点です、減点。
で、そう豪語していたにもかかわらず、今回のこの点数。
なんかテストの公平さに疑問を感じますよ。
良かったからいい、ってなんか素直に喜べません。
電気工学のテストなんかは答えあわせをしたので正答もわかったのですが、自己採点よりも明らかに数十点上なんです。
中には間違った問題があったのに100点とかいう人もいましたし。
どれだけドンブリ勘定なんだと。
悪くなるよりは全然いいんですけど。
でもせめて、どんな採点基準にしたのか教えてもらえないと不安でしょうがないですよ。


そして、この学校から数多くの放射線技師が生まれているんですよね。
もちろん学力なんか社会に出たら全然役に立つものじゃないですけども。
心がけっていうか、ね。
まだ1年だからのんびりしているんでしょうかね、みんな。
若いし。
僕なんか後が無いので必死ですけど。


ま、いいや。
他人に説教したって今の自分じゃ恨まれるだけでいいことないし。
もっと人間的に成長しないとな。