無理は禁物

辛くて辛くてしょうがない時って、あります。
原因は人それぞれですが、そういう時って何も手につかないし、普段の自分が出せない。
人に当り散らしたり、一人で落ち込んでみたり。
まわりに迷惑をかけているだとか考えすぎちゃったり。
そんな自分がイヤになって、更なる悪循環に陥ることだってあります。
がんばって元気になろうとすればするほど、どんどん心が荒んでいったり。


そんな時は無理してがんばる必要はないですよね。
たまにはまわりに迷惑かけてもいいんです。
そういうときのために友達とか仲間っているんだと思うし。
そして、こういう傷って時間が癒してくれることが多かったりします。
こんなんじゃだめだってなって、無理して色々やろうとしちゃうと逆に身体まで壊しちゃったり。
身体の方がダメになっちゃうと、それにつられて心もダメになっちゃう。
辛い時は無理をせず、ゆっくり休息をとりましょう。
今心にたっている波だって、じっとしていればいつかは小さくなり落ち着きます。
防波堤で無理やりくい止めるよりも、そっとしておく方がよかったりします。
無理やり食い止める方は即効性があるけど、パワーが必要。
オーバーヒートしたら元も子もないよね。


自分も経験ありますし。
「がんばれ」よりも「大丈夫」の方がいいのかしら。