今日の実験

今日の写真実験実習は、手現像でネガから印画紙への焼き付けでした。
前回の実習で現像しておいたネガフィルムから印画紙へ焼き付けて、ポジ像を作るって言う実験でした。
現像液の調合から始まり、定着液・・・は前回調合したやつを使ったっけ。
で、暗室でセーフライトをつけて作業。
暗室って面白いなー。
前回はものすごく暗くて大変だったけど、今回はそうでもない。
で、最適露光を見極めて、露光して焼付け。
現像液に入れて像が浮かび上がってくるのを見るのは結構面白いです。
時間が余ったので色んなものを現像しちゃいました。
普通はラゴリオチャートっていうカラーチャート表だけなんですけど、記念に撮った写真も調子に乗っていっぱい現像。
だって印画紙どんどん使っていいって言うんだもん。
現像液の調合は二回失敗したけどね。
今回のレポートはそれほど時間がかからなそうだし、楽だったかな。
面白かったし。
でも、実験は結局面倒くさいんですよねー。
まあ、今年はもう無いからいいか。
年明け手からはセンシトメトリーのがあるからなー。
それが1番めんどくさい。
来年はもっと実験増えるって言うしー。
ふぅ、大変だぁ。