幽霊探知機つきUSBメモリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000017-imp-sci
笑える。
記事によると、これを発売した会社はウケ狙いの商品を多く出しているようだ。
ヒルの格好をした「i-Duck」、すしの「SushiDisk」、シューマイなどの「FoodDisk」などなど。


んで、問題の「幽霊探知機つきUSBフラッシュメモリ・ゴーストレーダーUSBメモリー」とはどんなものかというと。
詳しくは記事に載っているのでそちらを見てもらうとして、ここでは簡単な紹介を。
えーと、まず、その探知機が本体でUSBメモリそのものはオマケ的な位置みたいです。
本体の大きさは結構でかいらしい。
プラスチックでできてて安っぽく、一時期流行ったテトリスとかのミニゲームができるちっこいゲーム機みたいな感じらしい。
で、説明書によるとセンサーがいくつかついていてそれにより磁場の乱れとかを適当に感知してお化けの存在を音とLEDライトの点滅によって知らせるとか。
しかも「午前0時に電源を入れてください」とか、微妙な凝り具合。


実際に使用してみると、まず滅多に反応は現れないらしい。
たまーに反応があるけど、すぐに消えるようだ。
取説のよくあるご質問に「全然表示パターンが出てこないのですが」という項目があるほどだ。
LEDの反応によってどういう霊パターンなのかもわかるとか。
例えば一番出やすい反応は「影響範囲:狭、移動特性:有、身体影響:負」だって。


記事の最後のまとめにはこうある。
USBフラッシュメモリはオマケと思った方がいい
・センサーが反応することは少ない。パーティグッズとして使おうと思うと、白ける可能性が高い
・たまにしか反応しないので、反応が出たら出たで怖い。暗示に弱い人などには向かない
値段は1万円。
さすがに高いよなあ。
かなり微妙な商品に仕上がっているようだ。
USBメモリも専用ケーブルがないと使えないみたいだし。
ジョークグッズとしてはちょっと高すぎ。
でもこういうのは好きだけどね。
もうちょっと完成度を高めて、いろいろそれらしい機能をもっとつけて売り出せば楽しめるかも。
店頭で見かけたらとりあえず手にとって見てください。