何と

今年はどうやら暖冬のようです。
平均気温が平年よりも高いとか。
そんな感じはしないのですが、12月の気温が高かったのが理由だそうです。
12月は暖かくて、1,2月は寒かった、とまあそういうことだそうです。
年末以降は冷えて雪も多かったのにね。
でも暖冬。
今週はまた冷えるそうです。
土日は雪の予報も出てて。
寒い寒い。
にもかかわらず花粉も飛び始めてて。
少々症状も出始めています。
もともとアレルギー性鼻炎で万年鼻づまりの私ですが、花粉症ではその症状が悪化するのに加え、眼のかゆみにも悩まされ、もう・・・。
今から鼻炎の薬飲んだりサプリメント飲んだりとかしてます。
マスクはどうもねー抵抗あるんだよねー。
注射も一回じゃ効果短いしー、何回もやると危ないしー。
はああ。
もう、泣けてくるよね。
完全には防げ無いのが辛いよねえ、花粉って。