地震続報

どんどん犠牲者の数が増えています。
7万人を越えてしまいました。
遠く離れた西アフリカでも犠牲者は出ています。
まだ周辺国では膨大な数の行方不明者がいる模様で、今後も更に犠牲者の数は増えると予測されます。
邦人の犠牲者も多く確認されたようです。
発生から時間が経過するにつれ、現地の映像も次々に入ってきて、無残な現状を見るたびに胸が痛みます。
こういうことが続くと、何かほんとに、今ここにこうして無事にしていられるだけで、ありがたいことだなあ、何て思ったりで。


ところで、関連ニュースの中で気になったものが。
スリランカには大きな国立公園があり、そこには多くの野生動物が痛そうです。
その公園も津波の被害にあったそうですが、そういった野生動物の死骸はまだ見つかっていないようです。
事前に感知して逃げ出したのではないかと言われています。
すごいんですねえ動物って。


あ、そうそう、それともう一つ。
津波って英語でも「TSUNAMI」って言うんですね。
某ゲームの影響で「タイダルウェーブ」だと思ってたんですが。
あれは例のごとく神話か何かに由来してるんですかね。