我が家のキッチンには換気扇がある。
当たり前だ。
他にもトイレとバスルームにもある。
それも普通だ。


バスルームは通気性が悪いので、前に住んでいたところでは換気扇は回しっぱなしにしていた。
ところが新居のバスルームの換気扇は動かない。
壊れているようだ。
それとは別にインターホンも多少調子が悪い。
全く、入居前にしっかり直しておいてもらいたい。


幸いバスルームには窓があるので開けっ放しにして湿気を逃がしているのだが、やはり壊れたままではいけない。
取りあえず様子を見てみようと思い、カバーをはずして中を覗く。
特に異常は見られないから、配線などの電気系統が原因かもしれない。
少しファンを手で回したりしていると、鳥の鳴き声が突然鳴り響いた。


隙間からわずかに見える動く影。


そうなのだ。
ウチの換気扇の通気孔に鳥が巣を作っていた。
朝の鳴き声はここから聞こえたものらしい。
外に出て観察してみたところ、親鳥が餌を持って中に入るのを何度か目撃できた。
ヒナがいるらしい。ヒナと思われる泣き声も確かに聞こえる。
不動産屋に「不具合があればいつでも申し出てくれ」と言われていたので、すぐにでも言いに行こうかと思っていたが、これでは直すに直せない。
仕方がない。
ヒナが巣立つまではそっとしておいてやるか。


元気に育てよ。