テレビ番組

誰にでも好きなテレビ番組が一つくらいはあるだろう。
もちろん私も例外ではない。
しかし放送時間等の都合で見逃す事の多い番組もある。
見たくても中々見ることのできない、そんな番組の一つが今日あり、運良く見ることができた。
フジテレビの「ペット百科」という番組で、毎週月曜日の午前11:25分から始まるのだが、放送時間が5分しかないので少しでも遅れたら見逃してしまう。
以前は帯番組だったのだが枠が減らされてしまい、さらに見逃し率が高くなってしまった。
他に似たようなものとして、NHK教育の「ピタゴラスイッチ」「クインテット」そして、タモリ倶楽部内のコーナー「空耳アワー」などがある。
どれも同じように放送時間が短いのだ。
特に空耳アワーなどは番組内のコーナーなので難しさも倍増である。
一週間待ちわびて見逃してしまった時などは、それはもう、何ともいえない気分になる。


今日はそんな番組が見れたのだ。
見逃し率が一番高かったものだけに喜びも大きかった。
前述の小指事件と差し引いてもプラスである。
よって今日は胸を張っていい日だった、と言えそうだ。


ああ、今日はいい日だったなあ。