20Q

おい、おまいら!こいつぁすげえぞ!
「アナタの心お見通し!携帯型人工知能20Q』!」
どんなものかと言うと、何かひとつ心の中に好きなものを思い浮かべ、20Qの約20問の質問に答えていくだけで、自分が心の中に思っている言葉をズバリ当ててしまうというもの!
前々から存在は知っていたのですが、実際にやってみたのは今日が初めて。
友人の付き添いで入った東急ハンズにお試しで置かれていました。
面白半分、半信半疑でプレイしてみたところ見事に的中させられました。
こいつぁすげえ。
で、衝動買い。
2100円(税込み)也。


家に帰って早速やってみる。
頭に思い浮かべるのは「傘」。
Q1「イキモノ?ショクブツ?コウブツ?ソノタ?」
その他だなぁ。最初の質問はみんなこれか。
Q2「パン1キンヨリ カルイ デスカ?」
いや、重いんじゃね?よくわかんないけど。ってことで「はい」



Q8「ソレハ カミデ デキテイマスカ?」
うーん、和傘なんかはそうだなぁ。なのでここでは「ときどき」



Q19「ソレハ イエノナカデ ツカウモノデスカ?」
いやつかわないっしょ。よって「いいえ」


とこんな具合で答えていくわけで。
20問の質問が終わったところでこいつが答えを言ってきます。
「ソレハ パラソル デスネ?」
ぬおっ!す、すげぇ!いや、だがしかし!
俺が思い浮かべたのは傘だもんねーパラソルじゃないもんねーへへーん!
と、負け惜しみも言いたくなりますよ。
何度でも楽しめますし、じわじわと核心に迫ってくる感じがハラハラドキドキします。
ちなみに今まで当てられたのは「アイスクリーム」「へび」「人間」「ぬいぐるみ」。
外れたのは「カレー(×カツ丼)」「アイロン(×マスカラ)」。
アイロンの場合は「郵便で送れるものですか?」って質問に間違って「はい」って答えちゃったのが原因だと思われます。
なので、それを除外するとなんと俺の1勝4敗!
的中率80%!


ホント面白いですよ、これ。
よくできてます。
よし、今度は難しそうなのを思い浮かべてやる!
やって見たい方がいれば、メッセで語りかけてくれれば僕が仲介人になるので、声かけてくださいな!
ホント、これすごいから!


追記:形の無いものは無理だろうと思って「音楽」と思い浮かべてたら「ロックンロール」と言われたのにはちょっと寒気を覚えた・・・。こわっ!
あと、「宇宙」と思ってたらそのものズバリ!こいつ、DQ4のクリフトのAIより頭いいぞっ!