24時間テレビ

やってたようです。
全然見れませんでした。
バイトもあったし、元々あまり興味が無かったですし。
フジの27時間だかも見なかったですしね。
ところが、バイト先でもあるイオンは24時間テレビを応援してるらしくて、7月くらいから西尾由香里アナが応援してくださいって言ってました(館内放送の宣伝で)。
で、チャリティー募金も各店舗で行われてるのですが、これが全然集まらない。
ウチの店先においてある募金箱、いつ見ても増えてる様子が無いので「これって毎日回収してるんですか?」って聞いたら「いや、ずっとそのままだよ」って。
え、一ヶ月もこの状態ですか、とか思うくらい。
きっと千円たまってないんじゃないかな。


そんな状況でちょっと心配してたんですが、ここにきてなんと秘密兵器がイオン内に登場。
出勤前に広場を通るとなにやら人だかりが。
なんだろうと思って覗いてみると、そこには半径一メートルくらい、高さ80センチくらいの妙な物体が。
真上から見た形は円形なのですが、中心には穴が開いていてそこに向かってくぼんでいるんです。
で、円周近くは緩やかな勾配なのですが中心に近づくにつれ急勾配になってるんですね。
薄いゴムの膜に重い鉄球を乗せた時のような形を想像してもらえればいいです。
または、ブラックホールの概念図。
あんな感じになってるんですね。
で、これのなにが秘密兵器かと言うと。
円周のすぐ内側に、円周に沿ってコイン投入口が設けられているんです。
ゲーセンでメダルゲームをやったことがある人はわかると思いますが、コインを入れるところころ転がっていくあれですね。
この秘密兵器の投入口にお金を入れるとあら不思議。
コインが渦巻き状の軌跡を描きつつ、ぐるぐるぐるぐると何周もしてそしてやっとお金が落ちるんです。
これがまた見てて楽しい。
落ちる直前なんてコインはほとんど真横になってるもん。
で、中々落ちない。
これにはものすごい効果があったようで、土日ともなるとお子様達が群がって群がって。
「お母さんお金ー!」って、そんな小さな頃からチャリティー募金用のお金をせがむなんて、何て立派なお子様かしら。
将来が楽しみだわ。


イオンにてこの秘密兵器を見かけた方は、是非一度投入してみてください。
できれば重量のある500円玉でやったほうが楽しめます。
あと、何度か向きを変えてやってみるのもいいかもしれません。
チャリティー募金は8月31日まで受け付けています。
今すぐイオンにGO!
ウチのイオンに来たら廻る寿司でも食ってってください。
できれば回転じゃなくてテイクアウトの方で買い物していってください。
「ブログ見ました」って言えば割引になります!!(ウソ)
あ、そういえば俺はまだ募金してなかった。