ドラクエ

ドラクエやってます。
PS2版の5です。
いたストも借りてるんですが、先が長い上にずっとやってるとストレスがたまって本体を窓から投げ捨てそうになるので逃げました。
それにしてもなんか懐かしいですな。
もう10年になるんだなあ。
色々思い出しながらやってます。
仲間モンスターの種類が増えてますね。
戦闘シーンでのモンスターのリアクションが豊富で驚き。
普通に倒した時と改心の一撃で倒した時とで敵の吹っ飛び方が違う。
今はやっと石から戻ったところ。
息子は勇者だから即戦力なんだけど、娘使えないんだよなあ。
取り合えず初回はビアンカを嫁にしたから髪は黄色。


あと、7の時から思ってたけどAIが頭悪すぎ。
作品が進むに連れて頭が悪くなってる気がするんですが。
それも「めいれいさせろ」では対処しきれないような。
例えばね、敵がA、B、Cの3匹いたとするでしょ。
んで、こっちは4人ね。
どの敵も2人攻撃すれば倒せる感じで。
んで、こっちの二人が先に攻撃して残りがAとBの二匹になりました。
次に敵のBが攻撃してきました。
Aはまだ攻撃していません。
そしたらさ、普通まだこのターンの攻撃を終えてないAを倒しに行くでしょ?
それがこのAIはアホだから既に攻撃が終わってるBを倒しにいって、Aの攻撃くらってやんの。
あと眠ってる敵と起きてる敵で何故か眠ってる敵を攻撃しに行くし。
眠ってるんだからほっとけや!!
あと、作戦AIもアホすぎ。
バッチリがんばれ(旧みんながんばれ)の使えなさはひどい。
無駄にルカナンばっかりとか、無駄にいてつく波動とかおたけびとか。
お前が攻撃してりゃこのターンで終わったんだよ!とか言いたくなる。
何をおたけびしてるんだと。
昔はもっとお利口サンだったのになあ。
まるでファミコン版のクリフトじゃないかよ。
クリフト、デスピサロザラキは効かないのよ!!
まるで素メダパニ
そろそろ魔法のじゅうたんが手に入るー。
いぇーい。