大阪観光

観光会社の名前ではなくてですね、先週の土曜日に大阪へ観光へ行ったわけです。
今滞在している徳島からは来るま 車でおよそ3時間半。
鳴門海峡を渡り、淡路島抜け、明石大橋を渡り本土へ。


まずは道頓堀付近を散策。
グリコの看板とかくいだおれ人形とかかに道楽のかにとか、そういうのを見上げたり写真撮ったりとか、何か田舎者っぽくてどうかなあって思ってたんですけど。
もう既に観光地と化していますね。
たくさんの人がそれらをバックに写真撮影をしたりしていました。
それらを一通り見た後、道頓堀極楽町商店街へ。
商店街と言ってもレトロな街並みを建物の中に再現したもので、様々な飲食店がありました。
大阪という事でお好み焼きを食べました。
ネギを乗せたネギお好み焼きの牛スジ。
それと普通のお好み焼き。
あとたこ焼きも食べました。
どて焼きとか言うのはあまり口に合いませんでした。
串カツは食い忘れました。


腹を満たした後は、大阪城へ。
修学旅行の生徒達がたくさんいました。
中学生は元気です。
8階の展望室まで階段で駆け上がっていました。
なんと、たまたまその日は無料解放DAYだったようでよかったです。
高所恐怖症の気がある自分は展望台は相変わらず怖いです。
小田原城のときもそうでしたけど。


何か微妙に大阪は雰囲気が違いました。
関東とも四国とも東北ともどこかが違う感じで、面白かったです。
日帰りだったのでちょっと物足りなかったかも。