最近のお気に入り

のだめカンタービレ」という漫画と、「ワールドダウンタウン」という番組。
「のだめ〜」の方は音大生の話。
何でもできちゃう俺様気質の千秋真一と、型破りだがその秘めたる才能はすさまじい「のだめ」こと野田恵を中心に描かれる音楽コメディ。
漫画で音楽を描く、というのは難しいように思えるが実は結構ある。
今思いつくのをあげてみると、「無頼男*1」「KAIKANフレーズ*2」「DORAGON VOICE*3」・・・。
・・・微妙だ。


この「のだめ〜」は見事に漫画で音楽を表現している。
また音楽を「聴く側」よりも「奏でる側」にスポットを当てているのでその辺も面白い。
専門的になりすぎずとてもわかりやすく、読みやすく描かれているので門外漢でも十分楽しめる。
中々の良作だ。


「ワールド〜」はこれはもう言葉では説明できない。
くだらない、アホ番組。
続けて見れば見るほど面白くなっていく。
毎週火曜日深夜0:50〜1:13フジテレビで放送中。
騙されたと思って是非一度見てください。
エクセレンッ!


*1:BOYの人

*2:堕天使BLUE

*3:BEAT MEN