まだ5月だというのに

今日はまだ5月である。
なのになんだ、今日のこの暑さは。
非常に暑かった。
今日の朝は暑さで目が覚めたほどだった。


というわけで今日は暑いし天気もいいので洗濯をした。
晴れた空の下、洗剤の香りのする洗濯物を干していると清々しい気分になる。
家事の中で洗濯は比較的好きだ。


暖かくていい気持ちだったので久しぶりに昼寝をした。
梅雨入りもせず、猛暑にもならず、ポカポカ陽気がずっと続けばいいのに。


昼寝もまた、暑さで目が覚めたので外に出た。
外ならば風も吹いていて多少涼めるだろうと思ったのだが、生暖かい湿った風だった。
今日は湿度も高いらしい。
じめじめしていて蒸し暑い。


午後になって風が強くなってきた。
海も近い事もあってか非常に風が強い。
ここは海風が吹くらしい。
洗濯物がかなりはためいている。
いつ飛ばされるか心配で気が気じゃなかったので早めに取り込み部屋に干した。
エアコンをドライにすれば乾燥と冷房が一緒にできる。


ニュースを見たら今日は全国的に今年一番の暑さだったようだ。
これから梅雨の時期だ。
今日の日差しは貴重なものだったのかもしれない。


日が沈んでからも蒸し暑さは続いた。
寝苦しそうだ。
明日は資源ごみの日。
溜まったペットボトルとダンボールを出さなければ。


今日はのんびり過ごせた休日だった。